ささめごはん

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- : - : - : posted by スポンサードリンク
6/15(水) 曇り 鮭の南蛮漬け
・鮭の南蛮漬け(玉葱、胡瓜、人参)
・ズッキーニとジャガイモのオムレツ
・厚揚げの納豆挟み焼き
・トマトサラダ
・葱、油揚げ、三つ葉の味噌汁


全く以って放置していたblogを突然開き、突然更新する…。

しかも、iphoneの写真の中から見栄えなよさそうなもの(?)をpick upして。すでに1ヵ月以上前の食卓で失礼します。

南蛮漬けといえば、私はピーマン、玉葱、人参で作ることが多いけれど、この時(6月)はまだピーマンが市場に出ておらず(今は旬真っ盛りですね!)、ちょうど息子が保育園から持ち帰った献立表に載っていたレシピが胡瓜で作る南蛮漬けだったので「なるほど」と思い、今回は胡瓜で。シャキシャキさっぱり、これはこれで良い感じ。


相変わらず日々試行錯誤のごはんの段取りや、下準備、作り置き。

先日立ち寄った本屋さんで立ち読みした「暮しの手帖」、土井先生の新連載のページがとても参考になった。
まずは炊飯の段取りについて。この時期の悩みの一つだった炊飯事情。我が家は朝晩と米を食べるので普段は炊飯器の予約モードにお世話になっている。が、夏場の予約モードは高温高湿の状態で浸水した米を長時間放置することの不安が大きい。かといって、朝起きてから、もしくは帰宅してからの「米研ぎ→吸水からのスタート」は我が家には負担が大きい…。

そう思っていたところ、土井先生曰く、「研いだお米を水気を切って冷蔵保存しておくことで吸水まで可能。その(保存状態の)米はすぐに炊飯に取り掛かれるし、美味しく炊ける」とのこと。これなら時間も短縮できて、かつ安心して美味しいお米が炊けるではないか。長年の懸念事項、これで一つクリア。

そして先生の一汁一菜の考え方。
命を養うものはご飯と味噌汁、心を楽しませるのは旬のもの。無理はしない、けど決して手抜きでは無い、それが持続可能な家庭料理。

日々の生活に追われていると心にも余裕が無くなり、時間や品数ばかりに気を取られて「感じる」ことや「楽しむ」ことを忘れてしまいがち…大切なことを見失わないよう、心に留めておきたい。
と、同時に、少し気持ちも軽くなったというか、「頑張り過ぎずに頑張ろう。それでよし。」と、改めて思えたのでした。一汁三菜が理想だと思っていたけれど、余裕のない時や疲れている時にはどーんと大皿一菜でもよいのよね。(さすがに我が家は子どもが食べざかりのため、「汁飯香(のもの)」のみでは足らないが。老後2人家族になったらそんな食事が理想。)

そして、ふと頭に浮かんだのは幸田文さんの「台所帖」。久しぶりに読み直して台所仕事のモチベーションや忘れかけている気持ちを取り戻したい。今、そんな心境。(いや、しかしその前に期限の迫っている図書館から借りてきたお片づけ関連の本をまずは読破しなくては(汗)。)



和食(魚) : comments(5) : - : posted by sasamegohan
8/4(火) 晴れ(猛暑) カジキ鮪と夏野菜のネギ醤油炒め
20150804・カジキ鮪と夏野菜のネギ醤油炒め(カジキ、茄子、いんげん、エリンギ)
・冬瓜とモロヘヤの冷やし鉢
・トマトと紫玉葱のサラダ
・胡瓜とささ身の棒々鶏風
・オクラ、玉ねぎ、油揚げの味噌汁

あっっつーいですね!!!

夏真っ盛りの更新。

最近の食卓は夏野菜祭り。
今しか食べられない夏野菜を思う存分食べようと、週末の買い出しであれもこれもと欲張り、結果、その消費に若干追い詰められている自分も居たり。。

前回「今後の課題は、息子と一緒の夕飯にシフトする」と書いたけど、いつの間にかその課題は自然にクリアしていました。息子が少し成長して、私が夕飯作りしている時間を待てるようになったので。(もちろん、大人しく待てない時もありますが・・・)

間を持たせるために、前菜的に先に何か食べさせたり(今ならトウモロコシが大活躍)、ちょっとしたお手伝いをしてもらったり。どうにかこうにかやり繰りしています。因みに保育園の方針でテレビやDVDはNGなので、子どもがテレビを見ている間にごはんを作るという技が使えません〜。

待てるようになったといっても限界があるので、下ごしらえや常備菜のストックは必須。保育園帰りはせいぜいメインを一品作るのがやっとです。もっと手際よくちゃちゃっと作れるようになりたい・・・どうも要領が悪くて。もっと頭と手を使わないとだな。。

今日は前準備も含め、わりと上手くいった例。だからUPしてみたり(笑)。

下ごしらえや常備菜は必須といえども、夏は特に保存には気を遣いますね。冬なら「火にかけていた鍋をそのままガスコンロの上に放置で外出」も可能なのに。夏は大好きな季節だけど、作り置きにはなかなか厳しい季節。

とりあえず冷蔵庫保存は必須なのと、保存容器の殺菌には気を付けています。




中華 : comments(0) : - : posted by sasamegohan
10/27(月) 晴れ 鱈のチリソース炒め

・鱈のチリソース炒め(鱈、玉ねぎ、ピーマン、ブロッコリー)
・茄子の煮浸し
・蕪と胡瓜の浅漬け
・葱、豆腐、シイタケ、えのき茸の味噌汁


久しぶり過ぎて更新のやり方が…。

生活リズムの変化や子どもの成長に応じ、夕飯にも少しずつ変化が伴うので
「現在の生活リズムの備忘録も兼ねて、平日一週間の献立を記録しよう」
と思い立ったのは良いものの、そこからまたあっという間に時が流れ…桜も満開に近づくこのタイミングでようやく10月のとある日のごはんをしれっとUP。


子どもは現在2歳。

保育園から帰って子どもの相手をしながらの夕飯作りはまだ厳しいので、ご飯とみそ汁は前日夜の残りか朝に準備。
おかずは子ども用に簡単なものを帰宅後にささっと作ったり、常備菜と納豆で済ませたり、前日のおかずを温めたり。

いずれは子どもの夕食時間にあわせて夕飯作りをするようにシフトチェンジしていきたいけど、とりあえず今はこんな感じ。
これを、子どもと一緒に私もお付き合いで食べる。そして、子どもが寝た後に大人用のおかず(今夜なら鱈のチリソース炒め)を作って夫が帰宅後に一緒に食べる。

…自分の夕飯が2回になってしまうのは何とかしたいところ。

今、なんといっても有り難いのは、保育園の食事が充実していること。
お昼ごはんはもちろん、おやつの時間の献立も、たとえば、とある日のおやつは「スティック野菜、煮野菜、とろろ昆布おにぎり、リンゴ」。他の日も大体こんなバランスの内容。お昼ごはんも同じような内容で、さらにメイン(肉か魚)がプラスされる感じ。これをお腹いっぱい、好きなだけ食べさせてもらっている。なので、家のごはんが粗食でも、保育園でしっかり食べてきているので、ま、いっか、と親は勝手に気楽な気持ちにさせてもらっています。。

そして、保育園では「朝は(お腹にしっかりたまるよう)ごはん(米)とみそ汁を食べさせて来て下さい」と言われているので、朝食もごはんとみそ汁を用意。みそ汁は野菜多めの具にして、ごはんのお伴にシラスと納豆をプラスするのが定番。

今日の献立で、茄子の煮浸しと浅漬けは、前日の日曜日に作り置いたもの。
これ(=週末の常備菜作り)が出来るか出来ないかで、一週間のスタートダッシュが全然違ってくる。

平日の順調なやり繰りのためには常備菜ストックは絶対にあったほうがいい、だけど、週末ぐらいはゆっくり休みたい…という気持ちも大きい。毎週毎週、この気持ちの狭間で揺れまくり、葛藤しまくる今日この頃であります。

中華 : comments(2) : - : posted by sasamegohan
11/1(金) 曇り 茄子のインボルティーニ
1101
・茄子のインボルティーニ(モッツァレラ、バジル、トマトソース)
・サーモンとディルのグリル
・ブロッコリー、蕪、アンチョビのパスタ
・マンゴーと生ハムのサラダ


一週間のうちで一番開放的な時間といったら、土曜日でも日曜日でもなく、金曜日の夜かも。
平日は本当にバタバタなので、ひたすらこの曜日が、この時間が待ち遠しいです。

・・・・・といっても以前のように友人たちと飲みに出掛けるのも難しく。

そんなわけで最近はなんとなく毎週金曜日は「パスタの日」。夫と一緒にごはんを作ってお互い一週間の労をねぎらいます。
(というのも息子が毎日大量に大量に泥んこの洗濯物を持ち帰って来るので、我が家の平日はひたすら洗濯地獄!なのです。)

週も終盤の金曜日となると、冷蔵庫の残り物一掃も兼ねているので、いろいろ頭も使いながらメニューを捻り出し・・・それから夕飯のお供に美味しいパンを買って帰るのも金曜日のお楽しみ。
幸い職場の周りにも鎌倉にも、お気に入りのパン屋さんがいくつかあるので、いつも「今日はどこにしようか」と迷い悩むのも楽しみのうち。

今回はいつもよりちょっと品数が多く見栄えがしたので(?)UPしてみました。
季節はもうおしまいだけど、茄子のインボルティーニ。モッツァレラチーズとバジルを茄子で包んでトマトソースをかけて煮るだけ。この夏〜秋に何度か作りました。この組み合わせは本当〜に美味しい!

そして、毎年言っているけど、毎日のように食べていた茄子とも我が家の食卓では暫くお別れ。名残惜しみながらの最後の茄子料理。

1101
大体いつもはこんな感じ。

この日はサバとドライトマトとケッパーのパスタ。香草とパン粉もどっさり入っています。それからイチジクと生ハム。



そして迎える週末。相変わらず外食は朝ごはん専門。

SUNDAYJAM
普段は徒歩圏内をヘビーローテーションだけど、この日はちょっと遠出して、車で15分の隣町まで。ここのパンケーキは我が家にとってスペシャル!日曜日しかやっていないし遠いので、たまにしか来れないけど、いつも大満足の幸せ朝ごはん。

starfish
パンケーキを食べた後、海岸を散歩したらヒトデが打ちあがっていました。
台風一過のこと。

1104
先週末は家のデッキで秋刀魚も焼きました。これもれっきとした「外食」(笑)。


1104


・・・・・以上、最近の我が家の「ささやかなスペシャルごはん」でした!


パスタ : comments(4) : - : posted by sasamegohan
8/7(水) 晴れ 厚揚げ、茄子、ピーマンの味噌炒め
0807
・厚揚げ、茄子、ピーマンの味噌炒め
・トマトサラダ
・胡瓜と切干大根のすりごま和え
・冬瓜の冷やし鉢
・豆腐、インゲン、玉葱の味噌汁


炒めものに豚肉を解凍して入れようかなと思ったけど、今日は冷蔵庫にあった厚揚げで。

厚揚げは煮ても焼いても美味しいけれど、炒めても美味しい!

野菜だけで炒めるよりもボリュームとコクが出るし、夏はよく炒めます。




金曜日。夫は夏休み、私は仕事。
灼熱の都会から一路葉山を目指し、家族や友人と海で待ち合わせ。


oasis

お盆前の静寂を保っていた森戸海岸、ひと安心。


oasis

海ごはんでいつもより早めの夕飯。


oasis

そしてサンセット!


oasis

ライブが始まり、ノリノリな人。
和食(野菜) : comments(2) : - : posted by sasamegohan
7/18(木) 晴れ ガパオ
0718
・ガパオ
(鶏粗挽き、紫玉葱、ピーマン、パプリカ、いんげん、バジル)
・トマト、胡瓜、香菜、紫玉葱のサラダ
・トウモロコシ
・豆鯵のマリネ
・モロヘイヤ、オクラ、豆腐、えのき茸のスープ


一年以上ぶりの更新。お久しぶりです。

出産・仕事復帰を経て、ようやくペースも掴めてきた今日この頃。

もちろんごはん作りはその間もずっと続いていたわけですが…なかなかココまでたどり着けなかったなぁ。最近はもっぱらお手軽なInstagramばかり。

早いもので息子は先日無事に1歳を迎え、有り難いことに離乳食も順調に進んでいます。
夜はまだ先に寝てしまうので、今も夫と2人の夕食。しかしこの静寂(?)もいつまで続くやら…?(苦笑)



最近の楽しみは週末の朝ごはん。

0718

市場(もはや息子もすっかり常連です。)で買ってきた新鮮野菜と美味しいパンがあれば最高。
やはり家族3人揃ってのごはんは嬉しいし楽しいです。まぁその後の片付けは大変ですけど!

0718
時には近所のお店へ食べに出かけたり。


夜の外食は激減だけど、朝は子連れでも行きやすいお店が多いし、子どもにも無理をさせなくていいし、大人も気分転換出来るので本当に有り難い存在です。


夏は海ごはんも楽しみ。いい季節がきたなー!

エスニック : comments(7) : - : posted by sasamegohan
5/8(火) 晴れ スモークサーモンごはん
0508
・スモークサーモンごはん
(スモークサーモン、胡瓜、大葉、胡麻)
・唐揚げサラダ
(鶏唐揚げ、サニーレタス、ルッコラ、わさび菜、トレビス、胡瓜、紫玉葱、トマト、ブロッコリー)
・蕪の葉のナムル
・豆腐、えのき、ワカメのみそ汁


連休中の中途半端な残り物を全て駆使して作ったごはんー。あースッキリ!

スモークサーモンは家でBBQした時に作った自家製です。
サーモンの身をほぐしたのと、甘酢漬けにした胡瓜を炊きたてのごはんに混ぜ込んだだけだけど、ちょうどいい塩梅の味付けになりました。胡麻と大葉で香ばしさと爽やかさをプラス。



相変わらずGWはどこにも行かず〜〜の我が家でしたが、毎日のように友人たちが遊びに来てくれて、のんびりしつつも楽しく過ごした毎日でした。

外食もほとんどしなかった(朝食以外は・・・)けど、みんなでBBQしたり持ち寄りランチにしたりで、美味しいものにもいっぱいありつけました。

野菜ランチこの日のランチは、

クスクスサラダ、ラタトゥイユ、トマトマリネ、グリーンサラダ、レモンクリームパスタ、人参のポタージュ、メゾンカイザーのパン。ヘルシー美味しいランチ♪


イワシパスタこの日のディナーは、

イワシのパン粉焼きとブロッコリーのパスタ、筍ソテー、トマトマリネ、グリーンサラダ、蒸し野菜、もぐもぐのハムとチーズ、ミホ特製トマトパン。この日も旬の野菜をみんなでモリモリ。


マッシュルームオムレツ

美味しいベーグルを買った翌朝は、ちょっと気合いの入った朝ごはん(笑)。
マッシュルームとハムのオムレツ、ポテトサラダ、春野菜のスープ、苺のヨーグルト。


トマト素麺

9連休だった夫も、朝昼晩と何度かごはんを作ってくれました。これは、シラス納豆トマト素麺。美味しかった!


ビーツ&ラディッシュおまけ。

市場で買ったしましまビーツとカラフルラディッシュ。まるでキャンディみたいな可愛らしさ。


どこにも行かなかったけど、美味しいもの食べて、新緑の美しさや潮風の心地よさを感じ、ピカピカのお天気にお布団が干せるだけでかなりの充実感・・・・って結局いつもの週末と一緒だけど。。とはいえ、連休って時間や気持ちののんびり具合が違うからやっぱり特別!
和食(魚) : comments(0) : - : posted by sasamegohan
4/18(水) 晴れ 春野菜のトマトソースパスタ
0418・春野菜のトマトソースパスタ
(春キャベツ、新玉葱、アスパラ、エリンギ、プチヴェール、蕪、ブロッコリー、カリフラワー、ソーセージ)
・グリーンサラダ
(サニーレタス、胡瓜、トマト、新玉葱のサラダ)


週末に買った野菜が色々と中途半端に残っていたので、冷蔵庫一掃パスタ・・・・すごい具沢山。

明らかに「麺を食べる」というより「具を食べる」感じだったけど、春野菜は柔らかく甘くて美味しい。ぺろっと平らげました。

週の初めはパンパンだった野菜室が少しずつ空いていき、最後はパズルみたいに残り野菜をあれこれ組み合わせつつスッキリ空っぽになった時の充実感・また週末がきて、再び冷蔵庫が新鮮な野菜でいっぱいになる満足感。主婦の小さな幸せ(笑)。



さて、ようやく春らしい陽気になって、外ごはんも気持ちの良い季節になってきました!
お花見ランチ

毎年恒例、いつものメンバーでお花見ランチ。今年も美しい桜の木の下で美味しいものをお腹いっぱい食べました。
ユカさんが手作りのライスコロッケを卵の空きパックにぴったりのサイズで作って入れてきたの、ナイスアイディア。

シラス丼

シラス漁も解禁になりました。近所の網元で生シラスと釜揚げシラスをゲットして、週末ランチはテラスでWシラス丼!

スパイスセット

釜揚げシラスが茹であがるのを待つ間、三留商店をのぞくと面白いもの発見。

パプリカ、チリペッパー、シナモン、ターメリック、クミン&コリアンダー、ガラムマサラ、カルダモンシード
7種類のスパイスが8gずつ入っているセット。

こういうスパイスって全部使い切る自信がないし、あれこれ瓶買いで揃えるのは躊躇してしまうけれど、これはなんと7種類も入ってたったの100円なのです。これぐらい少量なら使い切れそうな気がするし、何せ気軽に手が出せるお値段が嬉しい。

桜貝

さらにもう少し時間がかかりそうだったので、近所の浜でまたまた桜貝探し。今日の収穫はこちら〜♪
そうこうしているうちにシラスが茹であがりました。こんな週末もまた楽し。
パスタ : comments(0) : - : posted by sasamegohan
4/4(水) 晴れ 鰤と春菊のらっきょうソース
0404
・鰤と春菊のらっきょうソース
・ひじきときのこの塩麹煮
・ほうれん草と春菊の胡麻和え
・がんもどきの煮物
・えのき茸と木綿豆腐の味噌汁


今日のメインは鰤。
どうしよう、塩焼き?照り焼き?

副菜も変わり映えしないラインナップなので、せめてメインはいつもと違うレシピに挑戦しようと、こちらに決定。

最近、市場で柔らかめのふわふわ春菊が手に入ると、なんだか茹でるのが勿体無くて、生のままむしゃむしゃと食べたくなってしまう。葉の部分だけ摘み取って、サラダに入れたりナムルっぽく和えたり。軸は茹でて胡麻和えや味噌汁に投入。


週末、市場での買い物とセットでお楽しみなのが朝ごはん。
最近パラダイスアレイでもモーニングが始まったので早速行ってみた!

 PARADISE ALLEY BREAD & CO

大胆に大きくカットされたパン、手作りマーマレードジャム、ゆで卵、大きなカフェオレボウルにたっぷり注がれたカフェオレ。

最近の我が家の外食といえばもっぱら週末の朝ばかりなので、朝ごはんスポットが増えるのは本当に嬉しい。



カフェ ロンディーノではお決まりのタマゴトースト。

ロンディーノ



朝ディモはプレーンワッフルとカプチーノの組み合わせ。

cafe vivement dimanche



スタバは食べもの目当てというより、ゆっくり新聞を読むのが目的?(笑)
そろそろテラス席が気持ちのいい季節になるなぁ。藤の花と八重桜も楽しみ。

Starbucks


和食(魚) : comments(0) : - : posted by sasamegohan
3/27(火) 晴れ 菜の花ごはん
0327
・菜の花ごはん
・ブロッコリーと卵の中華あんかけ
・鰤カマの塩焼き
・もやし、春菊、ワカメの和え物
・豆腐、油揚げ、葱の味噌汁


今日の夕飯何にしようかなーって時によくのぞく「みんなのきょうの料理」
TOPページの菜の花ごはんに目を奪われ、早速作ってみることに。
残念ながら我が家の冷蔵庫に椎茸だけが無かったので、今回は椎茸無しバージョン。簡単だし、それなりに美味しかったけど、きっと椎茸を入れたほうが味に深みが増すだろうな・・・。お弁当なんかにぴったりの、見た目にも春らしい可愛いごはんでした。


まだまだ夜は肌寒い日が続くけれど、近ごろは朝、家を出た時の空気が確実に和らいでいるのを感じます。
裏山のウグイスも鳴き始めたし、昼間のポカポカと暖かい日差しに「あぁ春がきた♪」と嬉しくなる今日このごろ。

今日のうつわ
菜の花ごはん 石川漆宝堂 根来挽目うつわ 大

wreath
3月のフラワーレッスンは今年もミモザのリース。



flowers
一目ぼれしたラナンキュラスとチューリップ。



桜貝
ドラマの影響で・・・(笑)何十年ぶりに桜貝を拾ってみた。
2枚貝の状態のものがいっぱい見つかった!



和食(魚) : comments(0) : - : posted by sasamegohan
: 1/39 : >>