ささめごはん

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- : - : - : posted by スポンサードリンク
1/25(日) 晴れ 長芋の和風グラタン
0125
・蒸し野菜(色とりどりの蕪と人参と大根)
バーニャカウダソース
・蕪の葉のアンチョビ炒め
・ミニ春巻き2種
(豚、ニラ、ザーサイの黒胡椒味と
ジャガイモ、玉葱、ツナのカレー味)
・長芋の和風グラタン(長芋、長葱、ツナ)
・ねばねば手巻き
(ネギトロ、ひきわり納豆、たくあん、イカ、白胡麻、大葉)


今日の夕食はほとんど、ランチの残り&ランチの再現ごはん。夜になって改めて見たら、見事に酒のつまみメニューじゃん!昼はそんなつもりなかったんだけど。。

というわけで、「ロックスオフ」の試飲会で買ったビオワインの白を開けました。
これ、やっぱり美味しいなぁ。今、名前わからないけど、あとでメモしようっと。
→ 追記:「Cours toujours」というワインでした。 Vin de Tableです。


0125お昼は前職の同期・あっちゃん一家が遊びに来てくれたので、皆でランチ。
夫は仕事で参加出来なかったので、それで夕食はランチの再現にした、というわけ。

ちなみに、ランチのグラタンは、長芋、ほうれん草、しめじ、ベーコンでした。ベースは一緒(長芋の擦りおろし、牛乳、めんつゆ)。具は、バターと塩胡椒であらかじめ炒める。最後にチーズを散らしてオーブンで焼いて出来上がり。(こちらのレシピを参考にしました。)簡単だし、具も何でも合いそう。サーモンとか、明太子とかも美味しそう。

ねばねば手巻きは、正月に「口福」で食べたのが美味しかったので真似てみたんだけど、ネギトロにしたせいか、少しもったり気味。次回は、鮪の刺身を細かく刻んで入れてみようと思う。これ、ねばねば好きにはたまりませんよー。
居酒屋メニュー : - : - : posted by sasamegohan
- : - : - : posted by スポンサードリンク
<< NEW : TOP : OLD>>